皮膚科の大人ニキビ治療

実績と研究から導くフォトフェイシャルの大人ニキビへの効果と現実

投稿日:

フォトフェイシャル
今回は大人ニキビに悩む「ニキ美」さんが、フォトフェイシャルで本当に自分の大人ニキビが治るのか、専門家の「先生!」に詳しく問いつめるお話です。

大人ニキビに悩む「にき美」さん
フォトフェイシャルって有名じゃないですか?すごい効果あったビフォーアフター写真とかと一緒に紹介されてて。
先生!(某少女漫画好き)
そうですね。選択肢として大アリです。
にき美
興味はあるんですけど悪化したって話もあるし、ホントにあたしにも効くのかなって。
先生!
研究が進んでますし、臨床実績(患者さんの治療成績)も蓄積されてますからね。
てきとうな情報や一個人の感想にふりまわされるともったいないですよ。
にき美
そうなんですか!?そこらへん詳しく!!
先生!
では、まとめてわかりやすく説明しましょう。
それで納得して受けるかどうか決めていただければと思います。

 

 

フォトフェイシャってどんなモノ?どうして大人ニキビに効くの?

フォトフェイシャル

にき美
そもそもフォトフェイシャルってどんなもの?なんで大人ニキビに効くの?
先生!
フォトフェイシャルは特殊な光を当てて、ニキビやシミを改善する光治療IPLの1つです。
なぜ大人ニキビに効くかを含めて簡単にまとめましょう。

フォトフェイシャルは、IPL(インテルス・パルス・ライト)という光治療の1つです。

光治療はレーザーのように肌を傷つけることがなく、肌に有効な特殊光だけを皮膚に照射できるので、メリットの多い治療方法です。

光治療の中でもフォトフェイシャルをはじめとしたIPLは、効果と副作用そして費用のバランスがとれたコスパの良い治療です。

確かな効果と続けやすい価格のため、本格的な大人ニキビ治療が初めての方におすすめしやすく、フォトフェイシャルが有名になったわけです。

他の光治療とフォトフェイシャル(を含めたIPL)との違いが気になる場合は、下の情報が参考になります。

Q:大人ニキビの光治療って…どれがいい!?│A:専門家なら◯◯◯

目次:気になる所にジャンプ!1 光治療にはカテゴライズでき、大人ニキビへの効き目もわかる1.1 LE ...

続きを見る

にき美
コスパが良いのはうれしい!
でも、光をあてるだけで、なんで大人ニキビが良くなるの?ホントにあたしのニキビもよくなる…?
先生!
多数の臨床データ(実際の患者さんの治療結果)や論文で、効果が報告されています
なぜ大人ニキビに効果的なのか、その根拠も軽く見ていきましょう。

 

フォトフェイシャルが開発された経緯として、

  • アクネ菌は青色の光で殺菌できる
  • 従来のレーザー光がシミにも効果的だった
  • レーザー治療は肌へのダメージも大きい

こういった状況を受けて、複数の種類の光を入れて効果を出しつつ、肌を痛めるほどの出力はださないフォトフェイシャルが作られました。

実際に患者さんへ使われ出すと良い結果が出てきます。

2018年4月に発表された研究1)では、21~30歳の女性100人でIPL治療の効果を測定したところ、92%の患者さんが満足の行く結果になったことを報告しています。

参考文献:1)Efficacy and Safety Evaluation of High-density Intense Pulsed Light …

また、IPLの優れているところは大人ニキビだけでなく、ニキビ跡(色素沈着)にも効果があるところです。

明確に効果はあるのですが、その美白メカニズムは不明でした(ネットや雑誌で書かれているメカニズムは考察の域を出ない理論)

しかし最近ではロート製薬の研究でメラニン合成を下げていることが明らかになり、フォトフェイシャルをを含めたIPL治療の万能性が確実なものになってきました。

にき美
あたしの大人ニキビにも効きそう…!
先生!
きちんと効果が調査されて、著名な学会誌で発表もされていますからね。効果はおすみつきです
先生!
ただし、ニキビには治療が必要なものと必要でないものがあります。
にき美
そうなんですか!?
先生!
はい。幸いご自身でも判断がつきやすいので、あなたのニキビにフォトフェイシャルが必要そうか見極めましょう

 

 

あなたの大人ニキビはフォトフェイシャルで治すべき?

先生!
フォトフェイシャルを含めたIPL治療が向いているのは、赤・黄ニキビと色素沈着タイプのニキビ跡です。
にき美
赤、黄ニキビ…?
先生!
下図をご覧ください。

ニキビの段階

先生!
右半分のニキビにフォトフェイシャルはむいています
皮膚科の薬などもそうですね。
にき美
左半分の白と黒ニキビは?
先生!
白・黒ニキビは毛穴が詰まっているだけの状態です。
アクネ菌の増殖や炎症もないので、薬を効かすところがないんです。でも副作用は出てしまいます。
先生!
なので正しいスキンケアが重要です。
もちろん成分的にまともなもの使わないといけません。フォトフェイシャルはニキビ跡のためなら、ありですね。
にき美
わかりました!
先生!
実際には、白から黄ニキビまでできていることも多いですし、あなた本来の肌をとりもどすのに正しいスキンケアと生活改善は必須ですからね。
先生!
フォトフェイシャルを受けるからといって、他の手を抜いてはダメです。
にき美
Oh…(フォトフェイシャルすればすべてOKと思っていた人)
先生!
フォトフェイシャルの効果最大化のためにも、スキンケアは大事にしましょう。

 

 

どこのクリニックのどんなフォトフェイシャルで大人ニキビを治す?

にき美
フォトフェイシャル受けたいなって思っても、フォト〇〇って機械たくさんありますよね。
他にもクリニックによってオリジナルっぽいのもあるし。ぶっちゃけどれが一番いいですか?
先生!
とりあえずエステではなく、皮膚科やクリニック等の医療機関のものが良いでしょう。私ならそうします。
にき美
そうなんですか?どこでも同じでは?
先生!
フォトフェイシャルをはじめとしたIPLは医療機器です。
認可を受けて、治療実績も報告されているIPLは病院でのみ使えますからね。
先生!
どうしてもエステが良いなら、せめて医師監修のものにしましょう。
にき美
なるほど、とりあえずクリニックに行くとして。どこのどの機種がいいんですかね?
先生!
正直、IPL機器1つ1つの治療成績は出そろってないです。
最新機器のほうが良いような気もしますが、かっこたる研究データはないですね。
にき美
えー…
先生!
なので、まずはクリニックの治療実績で選びましょう
当たり前ですが、治療回数が多ければ多いほど、機器の扱いは上手いですからね。
にき美
そりゃそっか。治療実績が多いのは大事と。
先生!
あとは、いくつかカウンセリングを受けてみて、信用できそうか確かめましょう
先生!
フォトフェイシャルをはじめとしたIPL治療の効果自体は、確かなものとわかっているわけですから、下手に高い最新機種にこだわる必要性はないです。
なにしろ、価格差分の効果があるか保証してくれる明確な根拠はないのですから。
先生!
このあたりをカウンセリングで突っ込みましょう。具体的には、
  • なぜその機器をあなたにオススメしたのか?
  • 他機種との性能差ではなく、治療結果のデータはあるのか?
先生!
等を聞いてみると良いでしょう。
治療効果のデータは聞いてもまず出てきません(とってないし、とっているなら発表する)が、対応が誠実かどうかの判断材料になります。
勉強していなかったり、金もうけできればよかったりする医師も多いですから、信頼できそうかたしかめるのが大事です。
にき美
なるほど!それはたしかめないとね!!
先生!
下手なところに行かれるのも悲しいですから、全国区でオススメできるクリニックを1つ紹介しておきましょう。

 

シロノクリニック

25万件以上の症例が蓄積されているというのがポイントです。外科手術と一緒で、回数をこなしているほど上手い治療ができるといえるでしょう。また、WEBから申し込めば初回カウンセリングが無料というのが良心的です。東京や横浜、大阪にお住みの方はご検討ください。

 

フォトフェイシャル以外で大人ニキビを治す選択肢

正しいスキンケア

にき美
フォトフェイシャルは良い治療っぽいですけど、他にもいろいろありますよね?
先生!
そうですね。有効な治療方法は他にもありますし、組み合わせて治療することも多いですよ。
にき美
薬ですか?
先生!
皮膚科の薬はフォトフェイシャル同様、きちんと臨床データ(患者さんの治療成績)がとられていますからね。市販薬とはそこが違います。
にき美
ふむふむ。他には?
先生!
あとオススメできるのは、
・ホルモン治療
・正しいスキンケア
・生活改善
先生!
これらはそもそもニキビを作らないようにできます
つまり、あなた本来の美肌をとりもどすのに有効です。
にき美
そうなんですか!?
先生!
はい。フォトフェイシャルを含めて、治療とは基本的に今あるニキビを治すだけです。
ニキビをきれいに治して跡にしないのは大事ですが、根本的にニキビができないようにはしてくれません。保険治療はもろにそうですね。
にき美
そうなんだ!たしかに大人ニキビは消したいけど…美肌にするのが一番大事だからな…毎回クリニックに行くのもお金かかるし。
先生!
そうですよね。なので正しいスキンケア等が大事になります。
先生!
そもそもニキビ発生の原因は毛穴の詰まりです。
専門から見ても成分的にオススメできるスキンケアを使うのが実は一番大事なんです。あなた本来の肌をとりもどすには。
にき美
そっか…大人ニキビが悪化してるならフォトフェイシャルなんかで一気に治す。
にき美
で、もうニキビをつくらないように正しいスキンケアをするのが大事ってことかな?
先生!
おっしゃるとおりです。
ずるずると美容皮膚科に依存せず、ご自身でスキンケアと生活改善をするのが大事ですね。節約にもなりますし。
にき美
でも、成分的に良い化粧水とかよくわかんないですよ。プチプラなんかはよくないんでしょうけど… 
にき美
生活習慣変えるのも大変だし…
先生!
そこは専門家を頼ってください。
皮膚科で紹介されたり、専門家自身が使っているスキンケアが世の中にはあるわけですから。
先生!
生活改善も忙しい方でもとりくめて、効果的な方法があります
これらを知っていると、将来大きな差が出てきますよ。
にき美
そうですか…!
先生!
キレイな人の「なにもしてないよ」はウソですからね。
あなた本来の肌をとりもどすために、スキンケアと生活を見直してみましょう。

 

 

まとめ│あなた本来の肌をとりもどすために、フォトフェイシャルをどう使う?

まとめ

先生!
フォトフェイシャルの有効性とあなた本来の肌をとりもどすために、なにが必要か見えてきたでしょうか?
もう一度フォトフェイシャルについて復習しておきましょう。
  • フォトフェイシャル(を含めたIPL)は、赤・黄ニキビとニキビ跡(色素沈着)に有効
  • 効果は臨床実績(患者さんの治療成績)や論文で証明済
    →口コミや詳しく調べていないネット情報に振り回されるのはもったいない
  • 治療とは基本的に今あるニキビを消すだけ
  • あなた本来の肌をとりもどすには、成分的にまともなスキンケアと生活改善が大事

大人ニキビの専門家

-皮膚科の大人ニキビ治療

Copyright© 大人ニキビの専門家 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.