大人ニキビの皮膚科の薬

ピドキサールは、大人ニキビに効く?効果に納得して使わないと…!!

更新日:

大人に気にビに悩む「にき美」さん
背中を押してもらったおかげで、大人ニキビを治すのに、皮膚科に行けました!家の近くの。
「先生!」(某少女漫画好き)
はい。早めに専門家に頼っていただけたようですね。
ほっとしました。
先生!
…ですが、なぜまた私のところに?
にき美
そのですね…
なんていうか、あっという間に診察が終わっちゃったというか…
にき美
詳しい説明とか、悩み聞いてくれるとか、あたしの特有の問題があるかとかもなくて…、
ちょっと不安なんです…ベルトコンベアーに乗ってるみたいで…
先生!
ああ…そうでしたか…
もう少しお悩みを聞きたいので、続けてくださいますか?
にき美
はい!
いくつかお薬をもらったんですが、例えばこのピドキサール?っていうお薬が、どんなものか知りたいんですよ。
先生!
そうでしたか…。
はい、お話を聞いていて、お悩みの本質がわかったと思います
先生!
おそらく、ピドキサールを含めて、あなたの大人ニキビを治すのに、今の治療方針が本当に有効なのか
そして、副作用も含めて安心して良いのかを知りたいのと。
先生!
もっと言うと、このままいって、あなた本来の肌を取り戻していけるのか、はっきりとさせたいのでしょう?
にき美
はい!そう!そうなんです!
にき美
さっきのご近所の皮膚科の先生を信じてないわけでもないんですけど…
もうちょっとお話を聞いて、納得というか安心して使いたいんですよ。
先生!
はい、あなたのお気持ちはよくわかりますよ。
よくわからないものが一度気になってしまうと、不安になってしまいますよね。
先生!
ですが、不安が原因で薬の用法用量を守ってもらえないと、その後の治療に影響が出ますからね。
先生!
保険治療の場合、薬でのアプローチが中心になりますから、 あなた本来の肌を取り戻すために、安心して正しく薬を服用してもらうことは大事です。
先生!
それに、不安というニキビ悪化要因を取り除くのも大事なことです。
にき美
そうですよね…!
先生!
それではあなたが納得して、ピドキサールを服用し、今ある大人ニキビを1日でも早く治療できるように、かんたんな言葉でご説明しますね。
にき美
うれしいです!
さっそくおねがいします!
先生!
わかりました。
それでは、まずピドキサールの、どんな成分が、どう効くのか
そして、正しい服用法と副作用について、ご説明していきましょう。
先生!
そして、本質的には、一番大事なあなた本来の美肌をとりもどしていくことについて、お話しましょう。

 

 

ピドキサールは、一言でいうと、ビタミン製剤

フルーツ

先生!
中外製薬が製造販売しているピドキサールですが、昨今は保険での処方はめっきり少なくなりました。
しかし、大人ニキビに処方されることも多かったので、そもそもピドキサールって、なんなのかは知っておいて損はないでしょう。 
先生!
ピドキサールの主成分(有効成分)は、以下の通りです。
  • ピリドキサールリン酸エステル水和物…(活性型)ビタミンB6
  • パンテテン酸カルシウム…ビタミンB5
にき美
…すみません。で?っていうか、ただのビタミンなのって感じなんですが…
先生!
もちろんこれから詳しく補足していきますよ。
しかし、まずはご安心ください。
ピドキサールは、医療機関でしか処方できない医療用医薬品です。
先生!
つまり、有効性と安全性が十分確かめられており、専門家の指示のもと、あなたの大人ニキビの治療に安心して使えます
にき美
ああ、なるほど…。
先生!
もちろんこの有効成分の効果についても、かんたんな言葉でご説明しますよ。
にき美
はい、お願いします!

 

効果その1…ターンオーバー正常化

ターンオーバー

肌の新陳代謝を促進肌の細胞を活性化する働きがあります。

これはビタミンB6がアミノ酸の代謝、タンパク質の生成(肌はタンパク質でできている)に関与しているからです。

 

効果その2:抗炎症作用

もともとビタミンB6は、皮膚の炎症を予防するものとして発見されました。

大人ニキビの炎症といえば、腫れや赤み、場合によっては痛みですね。

赤ニキビ以上の炎症のある大人ニキビ(下図)に対しても、効果が見込めるでしょう。

ニキビの段階
また、抗生物質(抗菌薬)と違って、ピドキサールは白・黒ニキビ肌にも害はありません

むしろ、すでにご説明したターンオーバー正常化作用で、改善が期待できるでしょう。

 

効果その3:皮脂の抑制

ビタミンB群は、脂質の代謝にも関与するため、先天的に皮脂の分泌が多い方の過剰な皮脂抑制が見込めます。

もっとも皮脂と大人ニキビの関係に対する誤解は多いです

例えば、あなた自身は、皮脂が多い体質と思っていても、現実には壊れた肌のバリア機能を補うために、しかたなく皮脂が出ている可能性もあります。

肌のバリア機能の崩壊は、スキンケアや生活習慣の問題で薬や特定の栄養のみでは改善しきれません

本当に皮脂が多いのか、肌のバリア構造崩壊が原因なのかわからない方は、以下の情報を見ていただくことで、あなた本来の美肌を取り戻すお力になれると思います。

オイリー肌
脂性肌は、大人ニキビの原因!?テカリもなくせるかしこいケア‼

目次:気になる所にジャンプ!1 皮脂は悪者じゃない!まず、皮脂さんの役割と過剰に出る原因を知って、効 ...

続きを見る

 

効果のまとめ

先生!
2回目ですが、ピドキサールは、医療機関でのみ処方される医療用医薬品です。
先生!
効果と安全性が認められていますので、安心して大人ニキビの治療にお使いください
にき美
…って言っても、ビタミン剤ですよね?サプリとなにかちがうのかなぁ?
先生!
ピドキサールは、活性型(補酵素)という形になっていて、スピードと効率に優れますね。
とはいえ一栄養素には違いありませんので、食品やサプリでも代用は可能です。
先生!
勘違いしていただきたくないのは、ピドキサールがだめなのではなく、ピドキサールを飲んでいるからと言って、栄養バランスを見直さないでいいということにはならないということです。 
にき美
…?どういうことですか?
先生!
栄養の話で重要なのは一般的に下図のとおりです。ご覧ください 

ドベネックの桶

先生!
何かを多く摂るよりも足りていないものを補うのが重要です。
ちなみに、日本人女性に足りていない栄養素は大規模な調査である程度わかっています
それらを知り補うことも重要ということです。
にき美
なるほど!わかりました!
ちなみに足りてない栄養って?
先生!
今回のピドキサールとは話がずれるので、以下のリンクから、確認していただくのが良いでしょう。
栄養
大人ニキビに栄養は大事!…って、1つの成分だけじゃ意味ないよ?

目次:気になる所にジャンプ!1 明日から理想の食生活!…って忙しいのに?…続くの?毎日?1.1 たん ...

続きを見る

 

先生!
さて、ピドキサールが医薬品である以上、用法用量と副作用に気をつけなければいけないこともご理解ください。
にき美
はい!
もちろん正しく使いたいです。美のために!
先生!
そうですよね。
ピドキサールの正しい使い方を見ていきましょうか。
にき美
お願いします!

 

 

ピドキサールの正しい服用の仕方

正しい

先生!
大前提として、ピドキサールの服用は、かかりつけ医の指示を守りましょう。
一応、聞き逃したり、忘れた方向けに簡単にまとめておきます。
  • 1日に1,2錠を1~3回に分けて服用
  • 飲み忘れた時は、1回分を服用。2回分を一度に飲まない
先生!
水溶性ビタミンですからね、時間をずらして飲むのが重要です。
抗生物質等と比べると、使用上の注意は多くないです。
にき美
はーい!
…とはいえですよ。副作用がまったくないわけじゃないですよね?いいことだけじゃないはず。 
先生!
はい、確認していただいてありがとうございます。
ピドキサールの副作用についても、見ていきましょう。
にき美
お願いします!

 

 

ピドキサールの副作用

デメリット

先生!
ピドキサールは比較的、副作用が軽く、重篤なものはまれな医薬品です。
先生!
しかし、大前提として、以前にピドキサールを服用して、副作用が出た経験があれば伝えましょう。 
先生!
あとは、他に服用している医薬品があれば、それもきちんと伝えましょう。
にき美
大丈夫です!
先生!
はい。
では、以下をご覧ください。
・発疹等(頻度不明1))
・肝機能異常(頻度不明、ただし新生児・乳幼児に大量服用時1))
・食欲不振、悪心(頻度不明1))
1)ピドキサール 添付文書
先生!
これらの症状があまりにも気になるなら、かかりつけ医に相談しましょう。 

 

 

ピドキサールについてのまとめ

ピドキサール

引用:中外製薬公式

先生!
ピドキサールの効果効能と副作用について、ご理解いただけでしょうか?
にき美
はい!よくわかりました! 
にき美
ご近所の皮膚科も、これくらいゆったり話せるといいのになぁ。 
先生!
あー、っとですね…
別に肯定するわけではないですが、皮膚科医も保険治療にかけられる時間はさほどないです。
医師も食べていかないといけませんからね。
保険治療で10分、20分と話す皮膚科医は、少数派じゃないかな。
にき美
えぇ?あーそうなんですか。
まあ、それなら…うーんでも…
先生!
お気持はわかります。
満足度や納得感は充分なコミュニケーションから生まれます。それらを重視したいなら、自費(自由)治療に移行するのもありでしょう。
美容皮膚科は予約制で、患者さんの時間枠を十分とり、1日に見る患者さんの数を決めていますから。
にき美
うーん…自費かぁ。
先生!
そもそも保険中心の皮膚科医の中には、
「たかがニキビで医療期間に来るな、生活が乱れているからだ」
と言う輩も、まだまだ世の中にるようですからね。
にき美
…真剣に悩んでるのにっ
先生!
はい。
現実に、大人ニキビは不必要な自己否定やいじめ、QOLの低下などを招くこともあります。
目の前の患者さんの不満解決が重要ですね。
にき美
うんうんっ
先生!
 患者さんとしては、保険治療でいくなら、時間が限られていることを理解されて、聞きたいことを予めメモしておくなどしましょう。
もちろん医師の発言もメモです。
にき美
わかりました!
先生!
一方で、今回の私とのやり取りのように、あなたが納得行くまで話し合い、肌自体をキレイにするために、自費治療を検討するのもありでしょう。 
にき美
うんうん。
先生!
自費治療や美容皮膚科を受けるになら、受診の仕方は知っておいたほうが良いでしょう。
知っておくだけで、あなたが納得できる結果に繋がりやすくなりますから。
専用ページがありますので、ぜひご参考くださいませ。

 

大人ニキビは保険がきく!玄人はこう選ぶ皮膚科のおすすめ

目次:気になる所にジャンプ!1 今あるニキビをなくしたい場合2 ニキビ跡を直したい場合2.1 シロノ ...

続きを見る

 

 

そもそも大人ニキビができない、あなた本来の肌をとりもどすのに、薬では…

美肌

先生!
さて、ここまでのピドキサールの話を聞いて、うすうすお分かりかも知れませんが…
にき美
えっと?
先生!
基本的にピドキサールだろうともっと強い薬だろうと、薬は今あるニキビを治すだけなんですよ。
にき美
つまり、できないようにしてくれない? え、ニキビ跡は?美肌は?
先生!
お気持ちはわかるのですが…。
せいざい、漢方を予防的に使うくらいで、基本は今あるニキビを治すだけです。
先生!
保険治療はもろにそうですね。そういう国の制度ですから。
にき美
えぇ…?
…でもぉ…!
先生!
そうですよね。
大人ニキビを治すのはあくまで、今のあなたのおかしいところを取り除きたいだけでしょう。
本当なら、あなた本来の美肌を取り戻したいですよね。
にき美
そう!それ!美肌ですよ!
先生!
でしたら、生活習慣の改善やスキンケア商品の見直しが必要です。今のあなたをおかしくしている根本を見直さないといけません。薬はそれはしてくれません。
にき美
なにをすれば!?
先生!
はい。具体的には 、 
  • まともな成分の洗顔料で洗顔
  • まともな成分のスキンケアで保湿
  • 忙しくても取り組める生活習慣の改善
先生!
以上が、重要です。
にき美
まともな成分の」に「忙しくても取り組める」ね。 
先生!
まともな」とは、専門から見て評価できる、というか私自身も使うスキンケアなどですね。
てきとうなものを使っていると、やはり本来の肌を取り戻すのを邪魔します。
先生!
ドラックストアで商品を比べてみても、あまり意味はないです。
商品に書いている売り文句と、あなたの期待するイメージは、まず間違いなく遠く離れていますから。
にき美
oh…
先生!
忙しくても取り組める」は、お忙しい方に理想論を言っても意味がないですからね。
私は、あたなに本来の肌を取り戻してもらうのが目的です。
お忙しくてもできて、効果的な方法を紹介するように心がけています。
先生!
それぞれ具体的に、ご紹介していますので、ぜひご参考ください。
あなた本来の肌をとりもどすきっかけになれば、とても嬉しく思います。
にき美
これは助かります!
先生!
また、女子なら大人ニキビも、ニキビ跡もできるだけ隠したいですよね。
先生!
上手に隠すメイク法もご紹介しています。
お力になれると思いますので、参考にしてくださるとうれしいです。
メイクのカラー
緊急!ニキビ跡を隠したい!メイク達人が開発したスゴ技!

目次:気になる所にジャンプ!1 隠すためのカラーとポイントメイクについて2 ニキビ跡をきれいに隠すメ ...

続きを見る

 

 

まとめ│ピドキサールと、あなた本来の肌をとりもどすために

まとめ

先生!
ピドキサールを不安なく、納得して、使えるようになりましたかね?
にき美
はい!とりあえず、安心して使い切りたいと思います!
にき美
ただ、そもそも大人ニキビができないようにしていかないと、ですね?
先生!
そうですね。
繰り返しになりますが、薬を含めて、保険治療は今あるニキビを治すことだけが、目的ですからね。
先生!
あなた本来の美肌をとりもどすには、また別の行動が必要です。
にき美
まともな成分の洗顔とスキンケア、忙しくてもできる生活改善
先生!
おっしゃるとおりです。
もちろん、今あるニキビを跡にならないように、キレイに治すことはとても大事なことです。
しかし、そもそも大人ニキビを作らない、そして、あなた本来の肌を取り戻すことが一番大事なことです。
先生!
そのきっかけに、当サイトがなれれば、とても嬉しく思います。
ぜひ、当サイトのトップページから、あなた本来の肌を取り戻す情報をご覧ください。
先生!
それでは!

大人ニキビの専門家

-大人ニキビの皮膚科の薬
-

Copyright© 大人ニキビの専門家 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.